スポンサーサイト


ベーグルレシピ


出来ちゃった!発酵なしで、もちもちベーグル。



材料はこちらのブログを参考にしました↑

私は4個一度に作るので倍にしました。
材料:4個分
強力粉:2カップ
ドライイースト:小さじ1
砂糖:小さじ4→私の場合、計ったりするのが面倒なのでヨーグルトについてくる顆粒の砂糖80gを使用しています。砂糖や塩の量は好みでおkだと思います。
お湯(50度くらい)140cc→私はこれより少し少なめにしています。様子を見ながら丁度よくまとまるように後で加えるようにしています。
塩 小さじ1/2

こちらのブログでは発酵なしで作る作り方ですが私は通常通りに作っています。ほとんど参考ブログと同じです。
作り方
1、大き目のボールに粉を山にして入れ、真ん中を窪ませてイーストと砂糖を入れ、お湯を注ぎ、全体をざっと混ぜ合わせる。それから塩を加え捏ねる。ベタベタがなくなり、粉っぽさもなくなってなめらかになってくるまで、5分くらい捏ねる。(私は10分以上は捏ねます)
2、1の生地を4等分にし丸め、ラップで包んで5分くらい放置して表面がすべすべになったら、リング状に成型する。
(成型は丸めた生地の真ん中に指を入れて空けていくのが私的に楽ちんにキレイに出来ました。)

→私は10分~15分一次発酵させます。常温か温かいところに置きます。
その後空気抜きをしつつリング状に形を整えていきます。何か具などを入れるときはここで入れるようにしています。
その後2次発酵に入ります。ラップや濡れ布巾を生地にかけて前の状態より倍くらい膨れるまで発酵させます。ここでオーブン40度の中に入れてみるといいと思います。


3、生地を放置してる間に鍋にお湯を沸かし、成型した生地を片面1分づつ茹でる。ゆでたら水分をよく切り、3分以上温めておいたオーブントースターで15分くらい焼く。
(トレーにはホイルをしく。焼いてる途中焦げすぎてしまうので、ホイルをかぶせる。私の場合、10分焼いてホイルを被せ、のこり5分焼いたら丁度よく焼けました。)

→私の場合、お湯には砂糖を少し入れて茹でるのが通常のやり方のようなので少し砂糖を入れるといいと思います。砂糖の量は私は大さじ1くらいいれてますが適当です^^;
私はフライパンでやってます。水の量は茹でられるくらいにしています。
よく水分を切って余熱したオーブンでオーブンシートを敷き190度で15分くらいで焼いています。温度や時間は様子を見ながらで大丈夫だと思います。


*茹でる前にきれいに成型すること!茹でたところで形が決まります。
*捏ね時間が長い方がキメが整った生地になります。時間があれば10~15分捏ねてみても。



たまにレシピを見ているとバターを使うものもありますが基本はバター、卵なしなので経済的にも健康的にもいいので一人暮らしの方にはおススメです(・∀・)
冷凍保存させておいてお昼のお弁当に持っていったりします^^
興味のある方はぜひ作ってみて下さいヽ(´ー`)ノ
スポンサーサイト

comment

ベーグル好きだから作ってみたいなり☆〃(゜゜*)

工夫していてすごいね
\((^o^)(^o^))/

どうも有難う

わ~い、早速作ってみるぅ~。
丁寧にどうも有難うね!
作ってお弁当に持って行ってみたいわ。
  • いしいちゃん
  • [URL]
  • [edit]

>なお
意外と簡単だから作ってみてなり☆

>いしいちゃん
どういたしまして!感想お待ちしています。何回か作るとコツをつかんでくると思います^^
  • やっちゃん
  • [URL]
  • [edit]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

copyright (c) 休憩所(´ー`) all rights reserved.

プロフィール

やっちゃん

Author:やっちゃん
ブタさんが大好きです!

ブログ内検索

FC2カウンター

QRコード

QRコード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-


